スクラブ医療用★おしゃれレディース白衣10選

スクラブ医療用★おしゃれレディース白衣10選

スクラブとは

スクラブとは、医療従事者が日常的に着用するユニフォームの一種です。この特別なユニフォームは、快適さと機能性に焦点を当てて設計され、病院やクリニックで働く医療従事者の皆様にとって非常に重要な存在となっています。

スクラブの特徴の一つは、着心地の良さです。長時間にわたる勤務や夜勤、当直の際に、動きやすく、通気性のある服装が必要です。スクラブは軽量かつ通気性が高く、ストレッチ素材を使用しているため、長時間の着用でもストレスを感じることなく、作業に集中することができます。

さらに、スクラブには様々なポケットが備えられており、医療機器やノート、患者の情報などを収納できるため、便利さも兼ね備えています。ユニフォームに機能性を取り入れることで、医療従事者はスムーズな業務を行うことができ、患者のケアに専念できます。

また、スクラブは色彩豊かであり、これも魅力の一つです。伝統的なエンジやネイビーのスクラブに加えて、パステルカラーや渋めの色合いなど、多彩なカラーバリエーションが揃っています。医療機関が病院やクリニックの広告におしゃれなユニフォームを採用することもあるため、個々の医療従事者が自分自身を表現するための選択肢が豊富にあります。

スクラブ医療用は、その快適さ、機能性、多彩なデザインから、現代の女性医療従事者にとって不可欠な存在となっています。次に、なぜ多くの病院でスクラブ医療用が選ばれているのか、その理由を探ってみましょう。

白衣を着たナース

病院でスクラブ医療用が選ばれている理由

なぜ病院やクリニックでスクラブ医療用が選ばれているのでしょうか?

まず第一に、スクラブは衛生的であるという点が挙げられます。医療現場では感染症の予防のために、従事者は清潔な状態を保つ必要があります。スクラブは洗濯が容易で、高温で洗濯しても耐えられる素材で作られているため、清潔を維持するのに適しています。

次に、スクラブは機能性が高いという点が魅力です。医療従事者は日常的に患者のケアを行うため、患者の情報や医療機器を持ち歩く必要があります。スクラブのデザインには、多くのポケットが含まれており、これらのニーズに応えています。さらに、ストレッチ素材を使用しているため、急な動きや屈曲も楽に行えます。これにより、医療従事者は疲れにくく、長時間の勤務もこなしやすくなります。

そして、スクラブは多彩なデザインとカラーバリエーションがあるため、個々の個性を表現することができます。パステルカラーや鮮やかな色合いのスクラブは、医療現場での活気を演出します。一方で、渋めの色合いのスクラブは専門性を強調し、プロフェッショナルな印象を与えます。医療機関がスクラブのデザインにこだわることで、スタッフのモチベーションを高め、患者にも好印象を与えることができるのです。

おしゃれなスクラブが選ばれています!

近年、病院やクリニックにおいて、おしゃれなスクラブが注目されており、積極的に採用されています。なぜおしゃれなスクラブが選ばれているのか、その理由を探ってみましょう。

まず、おしゃれなスクラブはスタッフのモチベーションを高めます。医療従事者は日々忙しい業務に追われ、ストレスの多い環境で働いています。しかし、おしゃれなスクラブを着用することで、身だしなみに気を使うことができ、気分をリフレッシュさせることができます。これは、仕事においてもポジティブな影響を与えます。

さらに、おしゃれなスクラブは患者とのコミュニケーションにも役立ちます。特に子供や高齢者など、敏感な患者層に対して、楽しいデザインや明るい色のスクラブを着用することで、患者が安心感を持ちやすくなります。

また、おしゃれなスクラブは医療機関の広告にもなります。病院やクリニックは競争が激しく、良い印象を与えることが重要です。スタイリッシュなスクラブを着用した医療従事者は、患者に対してプロフェッショナルで信頼性のある印象を与えるため、病院やクリニックのイメージ向上に貢献します。また、SNSやウェブサイトなどでスタッフの写真を公開することで、広告効果を高めることも可能です。

おしゃれに着こなす!かわいいレディーススクラブ6選


1. パステルカラーのスクラブ: パステルカラーのスクラブは女性らしさを引き立てつつ、明るい印象を与えます。ピンク、水色、ラベンダーなど、お気に入りの色を選んでみてください。

 

 

purple

https://www.clasic.jp/products/608

2. プリントデザインのスクラブ: 花柄や動物柄などのプリントデザインのスクラブは、楽しさを演出します。特に小児にとって、こうしたデザインは親しみやすさを提供します。


https://www.clasic.jp/products/607

3. アクセントカラーデザインのスクラブ: アクセントカラーデザインはモダンでおしゃれな印象を与えます。アクセントカラーを取り入れたスクラブは、プロフェッショナルな雰囲気も兼ね備えています。

 

国境なき医師団とコラボレーションした男女兼用スクラブ。売り上げの一部を寄付し、世界的な規模の天災災害や紛争により厳しい状況に陥った人々を救う、国際支援をすることができます。
https://www.folk.co.jp/item/g/g7091SC-7-LL/

4. スリムフィットのスクラブ: スリムフィットのスクラブは体型を美しく引き立てつつ、動きやすさを提供します。

下着メーカーとして有名なワコールのユニフォームラインは、シルエットを意識したデザインで、スタイリッシュに着こなせます。


https://www.folk.co.jp/item/g/gHI710-2-M/

 

番外編)アクセサリーの活用: 楽天ランキング1位の看護師監修のオーガナイザーは、収納力と持ち運びやすさのこだわりが詰まった商品です。


https://item.rakuten.co.jp/catgreen/10000000/
かわいいキャラクターといえばすみっコぐらし!
パステルカラーの3色展開で、収納力も◎


https://climdaikanyama.com/product/sumikko-organizer/

おしゃれなスクラブは、医療従事者の日常をより楽しく、充実したものにするための一部として、ますます重要な役割を果たしています。

おしゃれに着こなす!かっこいいレディーススクラブ4選

おしゃれでかっこいいレディーススクラブを選ぶことは、自信を持って仕事に取り組むための一歩です。以下は、かっこいいスクラブのおすすめ5選です。

1. モノトーンスクラブ: ブラックやグレーのモノトーンスクラブは、シックで洗練された印象を与えます。シンプルなデザインで、プロフェッショナリズムを強調しましょう。
ホワイトとブラックの落ち着いた色使いで男女兼用の、かっこいいスクラブです。


https://www.folk.co.jp/item/g/g7042SC-1-M/

2. スリムフィットのジャケットスクラブ: ジャケットスクラブはビジネスカジュアルな雰囲気を醸し出します。スリムフィットのデザインは、体型を引き締めつつ、おしゃれさをキープします。
落ち着いたくすみカラーが肌を美しく見せてくれるスクラブです。

 


https://my.ebook5.net/montblanc/scrubstudy2023/

3. 異素材アクセントのスクラブ: 襟元の異素材のディテールが施されたスクラブは、エッジの効いたスタイルを演出します。
日本古来の色彩を取り入れた、美しいスクラブです。

 


https://www.clasic.jp/products/R05

4. モダンカラーのスクラブ: 渋めのカラーパレットを選ぶことで、落ち着いた雰囲気を醸し出します。モカブラウン、深いネイビー、オリーブグリーンなどのカラーが選択肢としてあります。
ご紹介するのは、最大手のナガイレーベンのスクラブです。着心地の良いニット素材でストレッチするので動きやすい!

 


https://www.nagaileben.net/i/AY-5557

番外編. カジュアルスニーカー: スクラブに合わせて、おしゃれなカジュアルスニーカーを選びましょう。快適な履き心地とスタイリッシュなデザインが、全体の印象を格上げします。
災害対応の視点からも、履きやすさからも、圧倒的支持を得ているナースシューズ。長時間働く医療従事者に嬉しい、圧倒的履きやすさと軽さ。ナースリー売り上げ1位の定番シューズです。

 


¥1,990(税込¥2,189)
https://www.nursery.co.jp/products/detail/13325

女性医療従事者の皆さんが、快適さとおしゃれさを両立させながら、信頼性のある仕事を続けられるようお手伝いできれば幸いです。

ブログに戻る